月別: 2015年12月

美味しい料理

先日集まりがあって、久しぶりに中華料理のコースを食べました(^O^)

エビチリ大好き、辛い物大好きな私にとっては至福の時でしたよ~!

本当は家でも食べたいなと思うんですけれど、作っても私しか食べられないので。

旦那さんが辛い物NGなので、カレーも甘口、たまに物足りなくなります。

クリーム煮や胡椒和えだったり、ふかひれのスープも美味しかったな~。

コース料理を食べる機会は早々無いので、こうやってたまに食べるとリッチな気分になりますね。

和洋中とありますが、私はわりと好き嫌いなくどこでも食べられるけれど、周りと行くと中華の確率がなんだかんだ多い気がします。

ハズレが無いイメージなのかなぁ?

和食率が1番低くて、味とか食材の好き嫌いが多くなりそうだからなのか?

昨日のクリスマスもいつも食べないようなピザや多めにケーキも食べちゃったりと、冬場でまた太ってしまいそうです(>_<)

ちゃんと自制できたら良いんだけれど、とにかく食欲旺盛な時期なので何でも美味しく食べられてしまうんですよね(笑)

止まらない食欲

冬場ってどうしてこんなにお腹がすくんだろう・・・。

というか、美味しいものが多くてついつい食べ過ぎちゃっているんだろうな、と。

忘年会だったり、久々の集まりの場もあったりで外食の機会がちょいちょいあるので、お腹周りが気になってきました(汗)

でも実は冬場の方が痩せやすいそうですね!

私はそんな風に感じたことは全くないけれどね(>_<)

冬こそ太る時期だと思っているし、寒いから動かなくてでも食べているから太るというパターンに陥っているみたいだけれど、お餅やお鍋や満腹に食べてしまうものに溢れているからだと思うんですよね。

最近は食欲が本当に止まらなくて、呑みで外で食べてきたはずなのに帰宅するとお腹が空いてしまっているんですよね。

ついついお茶漬けだったり春雨スープなんかに手が伸びてしまうし、先日はついついそのままラーメンに行ってしまって至福の時間を味わいました。

冬ってざっくりのニットだったりワンピースの事が多いので、夏に比べると太ったとわかりづらいんですよね。

コートを着てしまえば見えないし。

忘年会の夜

せっかくのお休みなのに雨が降っていてがっかりです(>_<)

昨日までは晴れ時々曇り予報だったのに、朝になってみたら霧雨が降っていて溜まった洗濯どうするのよー!ってモヤモヤと。

最近バタバタとしていたので家の事をやろう!と決めていた日だったのに、出鼻をくじかれるとはこういう事か、と。

仕方がないので室内干しにしてあるけれど、今日に換気扇掃除をやる気にもなれず結局いつも通りになんとなく片づけて、寒いからコタツで一休みしてと今に至ります。

今日は旦那さんが忘年会なので夕飯を作らなくて良いのがラッキーだな~(^O^)

年末年始だと忘年会と新年会で、夕飯を作らないで良いタイミングがある奥さんも多いんじゃないかな?

自分の為だけに作るのもめんどくさいので、たまにはいいかと冷凍チャーハンを買ってきてあるので夕飯はレンジでチンするだけなのでラクだな~。

夜は1人でゴロゴロと何しようかなと今から楽しみだったりします。

撮りだめているドラマもアニメも見たいところです。

肩コリってどうしたら治るんでしょうか?

1週間前くらいに痛みどめが必須な状態にまで、肩コリがひどくなりました(>_<)

もうゴリゴリと音がするんですよね。

特にひどいのが肩甲骨のあたりで、肩を大きく回すと関節なのかコリなのかゴリゴリと音が止まらないっていう。

普通に過ごしているだけなのに、それだけなのに痛みが辛くて。

ストレッチをするもその効果も一時的というか、それすら効かないなと思う事も多かったです。

これってなんなんだろう?肩コリからきているのかなと思っていたけれど違うのかしら?

お腹が痛くなることよりも頭が痛くなることの方が辛いです(涙)

湿布にストレッチに姿勢をただしてみて、もうどうしたら良いのだー!

なかなか整体に行く時間も無くて、こういうのはやっぱり継続しないとダメですね。

やっぱりこの時期の冷えが原因なのかなと思っているんですが何か病気だったら嫌だなって。

そこから首にかけてのこりもあって湿布を張るとラクにはなるんだけれど、もうおばあちゃんみたいな背中になるのが恥ずかしいんですよね(笑)