月別: 2014年10月

ひとりスカッシュのようなもの

サッカーでもスカッシュでも、
自分一人で、壁を相手に遊ぶってことができますが、

パソコンも似たようなことが出来ます。

自分の気の済む内容で、気の済む文字を、
気の済む位置に、パソコン画面に打ち込んでいく。

人間が相手ではないし、自分の都合だけで打ち込むので、
画面から思わぬ反応が返ってくるなんてことはない。

一人サッカー、一人スカッシュだと、
ごくたまに、自分で打った球でケガはありますが、

パソコンはねー。少なくともケガはしない。

私は、一人スカッシュみたいなパソコン打ちを
やらないわけではないけれど、めったにやりません。

30年近く前に打ち込んだSFを、手直しというより
いじくることがありますが、いい加減飽きてきた。

人数はわからないが、誰かしらが読む予定である。
というものを画面に打ち込んでいることが、圧倒的に多い。

自分一人で、壁を相手に打ってるスカッシュとは違う。
あとで誰かが、私が壁に打ったものを見に来る。

誰が来るのか、打たれたものをどう見るのか、
確認することはできない。

一人スカッシュのような、そうでもないような。

宇宙船レッド・ドワーフ号

「笑い」は最も難しい分野で、
その手法を駆使するのはたいへんなこと。

チャップリンの映画は、誰が見ても笑う。
なぜそうなのかを書いていたのは手塚治虫でしたが、
すごい勉強になりましたが、自分ではできない。

よくない趣味かもしれませんが、
真剣に生きる人間の姿を書いて笑ってもらうほうが、
書くほうとしては楽です。ただ真剣にやればいいので。

私もそれなら、何度か書いたことがある。
真剣にやればやるほど、なぜか話が拡大して、
なんでこうなる、となる。

これを笑ったら可哀相と感じる人は、
ただのシリアスなドラマとして読むこともできます。

「宇宙船レッド・ドワーフ号」は、
究極の極限状態を生きのびようと必死にやってるだけなのに、
やればやるほど、笑いが止まらない。笑っちゃ悪いんですが。

女性がこれ好きですとは言いにくい内容のドラマですが、
観てるといつのまにか、くつろいでいます。
これを作ったのは、ずいぶん優しい人たちなんだなと。

このドラマの毒々しさは、本当に人の気持ちの判る、
気配りの行き届いた優しい人でなければ、
作りだせない毒だと思えるのです。

いやされますかあ?

私が女子高生のころ、
「今の女の子はカワイイしか言えないのか」が、
ずいぶん問題になりました。

その後
「女子高生が美味しいと思ったときにヤバイと言う」が、
問題になりました。

今は、甘い、辛い、しょっぱい、すっぱい、苦いを
表現できない高校生がいるそうです。

うまい、マズイ、くらいのことは言うらしいのですが、
表現できないというより、区別ができないらしい。

で、私の絵を見て「いやされる」と言う人が実に多いのです。

客商売の私としては、
さーて、これはどこまで信じて良いんだと
思ってしまうのですが。

なんでもカワイイ、ヤバイですませてると同じなのか。
そこまでヘソ曲がりに考える必要はないのか。

実は仕事でイヤイヤ描いてるときのほうが、
圧倒的に多いのです。うんざりしている。

でも、今、自分が絵を描きたくない気分であることは、
お客さんにとっては、まったく何の関係もないこと。

舞台に立ったからには、全力で歌う。
お客さんノッてるかい、ノッてない人は今ノッてくれ、行くぜ!

を、絵でやってるだけなのですが。
それがあたしの仕事なんだもん。

休みは、休みましょう。らしい。

やっぱりね。そんなことだろうと思ったよ、です。

私は子供のときから働きっぱなしなのですが、
突然、長期休暇が取れることになりました。

絶対ムリだよな。
どうせ自分のことだから、単発仕事入れるんだろうな。

入れてます。

だめだこりゃ。

今年初めて夏バテ経験したのに、
ちょうどよくそこで長期休暇が入ったのに、

そんな勢いで仕事したら、
マジで身体壊すんで、ギアは落としてますが。
徐行運転だぞーと自分に言い聞かせての運転です。

今日明日くらいで、
「休むにしてもすませておきたいこと」が終わります。

あまりにも急に休みが入ったので、
なかなかそういう都合が終わらなかったのです。
どっか旅行行っちゃえみたいな、遊ぶ金がないし。

遠出するお金だけがない。
どういうわけか、ちょうどそういう計算なのです。

たぶん仕事の神さまは、休みなさいよ、
しばらく動きを止めなさいよという意味で、
生きてて初の休暇をくれたので。

仕事のかわりに遠出して動いてるんじゃ、怒るよ!
ということでしょう。

じっちゃんの名にかけて。

じっちゃんの名にかけて。

と、しょっちゅう言ってる人がいましたが、
あの心境が、どうしても判らなかった。

私が、あのセリフで演技のオーディションを受けたら、
問題外に違いありません。

あれを言ってる心境も、言ってる意味もわからないのですから。

テレビで聞いてても、判ってなかった。
どういう気で言ってるんだろうと。

元服してから、ちっとだけですが、
判ったような気がします。

元服してから名乗る名前というのは、
誰かに与えられた名前ではない、
自分の意志でそれと決めて名乗るものです。

その名前がどういうキャラクターの人物か、
自分でゼロから設計し、日々、組み立てていくのです。

なんて言うほど、ご立派なことは、実際にはできないのですが。

理屈としては、自分のキャラクターを全くの白紙にして、
全くのゼロから自分を作り上げることもできる。

理屈だけであって、
現実にはそうもいかないのですけどね。

名前変えたくらいでは、自分はそんなには変わらない。

このポイントは腹立たしいですが、
そうカンタンには、自分を変えることはできなくて…ね。

Get Over

日本の商業アニメに関して
何かの買い物をするというのは、
これが最後になるのじゃないか、
と思ってるとこです。

その気もないのにジャンプに関連した商品だというのは、
ご縁というのか、なんというのか…なんでしょうね。

私は軟禁されて育った子供でしたから、
今だとどこかの窓口へ通報できるのかもしれませんが、

今と違って、
親のすることが際限なく許される時代でしたから、
私の年代というのはそういうものでしたから、

その密室(自宅ではない)に、
たまたまジャンプとサンデーと、
チャンピオンとマガジンと…

積んでなかったなら、
今の私はどうなっていただろうと思います。

世界はここだけではない。
この密室の外には、途方もなく広い世界がある。

それを私に教えてくれたのがマンガでした。

似たようなことを、ジャンプ部屋を持っていることで有名な
タレントさんや、他にも何人か、おっしゃっていたものです。

マンガは、社会の広さを教えるものだ。

私にとってマンガとは、アニメも、
「そこからスタートして、
 現実の社会や、未知の世界に飛び出していけるもの」
なのです。

港祭り

昨日は海の日で港祭りだったんですよ!!これは名古屋の花火大会でいつもすごい人なんですよね。って言っても私は一、二回しか行ってないですけど(笑)私の来年結婚する友達は毎年この港祭りに行ってるんですね。今年も行くって言ってラインがきてました。凄い人で帰るのが大変だったとのことです。行きはまだいいですけど、帰りが混むんですよね、港祭りって。しかも乗り上げている電車が一本しかないから余計に混むんですよ。なので花火が終わる前に帰りながら花火を見るっていう感じですね。それでも駅に着いた時には激混みですけどね。花火が終わった後の駅のことを考えるとゾッとしますよ(笑)港祭りなんでいっぱい出店が出ているんですよね。友達も昨日いっぱい食べたって言ってました。クロワッサンたい焼きというのを食べたみたいで、めっちゃ美味しかったって言ってましたよ!!最近クロワッサンなんちゃらっていうの流行ってますよね。確かに美味しいんです。

一人

今旦那は娘を連れて旦那の実家にいっていて私一人なんでーす!!嬉しい♪いつも娘が一緒だったので一人になれる時は娘が夜寝てからって決まってました。それでも旦那が帰ってくる間だけ3,4時間ぐらいですかね。昔から一人が好きだったので一人を今満喫しています。子供が産まれてからというもの、一人になるチャンスはなかなかないんですよね。。。トイレに行っても娘が追いかけてきてトイレの前で待っているんです。ちょっと何かを取りに別に部屋に行っても、娘もついてくるんですよねえ。まあ、可愛いっちゃ可愛いんですけど、すぐに部屋に戻るからついてこなくていいよって感じですね。私が用事を済ませて部屋に戻ろうとすると娘がこっちの部屋に向かっている最中だったりするので申し訳ないっていうか。良い運動になっていることは確かですけどね。最近はじっとしてないんですよ。歩きっぱなしですね。体力が有り余っているんですしょうね(笑)子供の体力はすごいわあ。

誕生日

明日は娘の誕生日ですよ♪明日はケーキを作ってお祝いしないとですね。明日はケーキを作って、から揚げ作って、ポテトサラダも作ってとやることがいっぱいですよ!!買い出しにも行かないといけないですね。明日は旦那は早く帰ってこれるのかな。。。帰ってこれなかったら料理作る意味ないしなあと心配してます。だって今日も遅いですしね。仕事が溜まっているんでしょう・・・ケーキもから揚げもポテトサラダも娘は食べれないので明日旦那が遅いなら作る意味ないんですけどね。でも大好きな娘のために明日は早く帰ってくるかな。どうなんだろう。もう娘の誕生日プレゼントは買ったし、あとは明日祝うだけですね。私のお手製のチーズケーキを作って、上手にできるかな。心配だけどただ材料を混ぜて型に入れるだけなので大丈夫でしょう!!きっと大丈夫。ただ、明日も相当暑かったら買い物行くのも大変だなと思っちゃいますね。明日も娘と楽しく過ごせれるといいなと思います。

3連休

今週末は3連休になるんです。旦那は多分仕事だと思いますが、義妹達は泊まりでどっか行くみたいです。姉のほうは、地元の友達と京都に行くみたいです。夏の京都ってマジ暑いですよね。盆地になっているから余計に暑いんですよね、京都って。冬は冬でめっちゃ寒い京都です。絶対住みたくありません(笑)妹のほうは大阪に行くみたいです。友達に会いに行くんですって。USJに行って新しいアトラクションができましたよね?ハリーポッターのやつです。それに乗るみたいですよ。めっちゃ混んでそうです。。こんな暑い中絶対に並びたくありません。姉のほうは車で行くみたいで、妹も京都まで乗せていってもらうみたいですよ!!それはいいアイディアですよねえ。節約節約!!私達はマンションでのんびり過ごそうかなと思っています。それかお義父さんとお義母さんのところに行こうかなと思っています。暇つぶしに(笑)娘と遊んでくれるし、私楽できるし。一石二鳥ですよねえ。

帰り

スーパーで買い物が終わって、旦那の実家に行くことにしました。洗濯物を洗濯機に入れっぱなのでマンションに持って行かないといけないですからね。洗濯物をカゴに入れてすぐにマンションに戻ることにしました。座るとなかなか動けなくなるので座る前にマンションに戻ろうってことになったんです。マンションに戻ってからというもの、私は忙しいんですよ。とりあえず、乾いた洗濯物を下に置いて、洗濯した物ハンガーにかけます。乾いた洗濯物を旦那が畳んでくれますけど、私の分はどこに置いたらいいか分からないのか放置。それでイラっとしたんですけど、怒るのにめんどくさかったので洗濯物をハンガーにかけた後は夕ご飯に取り掛かりました。娘はお昼ごはんをまともに食べてないせいか愚図りっぱなしです。。。旦那が終始抱っこしている感じでした。目を話すと私の所に来て足にまとわりつくのでこれがうっとおしいこと、うっとおしいこと(笑)まず娘のご飯から作ることにしました。

200円に目がくらんだか

仕事の用事で、出かけます。
ちーさい契約だけど、絶大に緊張しまくり。

ローカル電車に乗って、新幹線駅で降りて、
もう一回電車に乗って、
先方の会社との話し合いに行くのですが、

こういう時ばっかり、
新幹線駅から、ちょっと行ったところに、
観音様あったよなーが気になりだします。

困ったときだけ友達扱いするな!

何を言うんだ、困ったときだから
友達扱いするんじゃないか!

という不毛な会話がありましたけれど、

今の私が、まさにその心境です。
困ったときの神頼みではなく、
「困ったときだけの」神頼み。

(ヒドイですね)

新幹線駅の観光案内で、
観音様までタクシーでいくら?と聞きました。

新幹線駅の町に滞在できる時間が少なかったので。

タクシーは往復3000円以上かかる。
200円の巡回バスがあるわよ。あと5分で出るわよ。
と教わりました。

小型の巡回バスがあるのは知ってます。
観音様まで行くとは、知らなかった。

行くかどうか迷ってたのに、200円に目がくらんで、
教わったバスターミナルへ必死で走りました。

高学年になって担任になった先生は

私と仲の良かった友達が二人でいるのが気に食わないらしく、
たびたび、
二人でこそこそ話すな
二人でいるな
二人が二人で話せないような机の位置にして給食を食べる
そういったこと言いました。
友達とお話するのがなんでいけないのか、わけがわかりませんよね。
気に食わないからしてるだけですよね。
その先生は
嫌だ
と言うことを禁止しました。
言ったらみんなの前で歌を歌え
と。
幸い私は歌が大好きだったので喜んでその罰は受けましたが、
これも歌が嫌いな子にとってみたらどうしようもなく辛い罰ですよね。
自己主張をすること、嫌なものを嫌だと言えることがなんでいけないのか、それもおかしな話です。

大人になってから母にあの先生はおかしかったと話すと、
その先生は職員室でもいじめをしていたそうです。
そんな人が教育者という立場ということが恐ろしいですよね。
ほんとこわかったし、つらかったなぁ。
子供をねじ伏せることができるのをいいことに、、先生ってこわいです。

ポーラセーツ教室

今日は朝から雨の中ポーラセーツ教室に行ってきましたよ!!出掛ける時に雨の日ってテンション下がりますよね。。でも一ヵ月に一回のポーラセーツ教室が楽しみなので雨にも風にも負けず行ってきましたよ。今日はもう一人生徒さんが来るということで初めての方なのでドキドキでした。感じの良さそうな方で好印象です。一緒に作業を進めることにしましたよ♪私は今日作るのはペン置きと余裕があれば箸置きを作ることにしました。前回ペン置きもやろうと思っていたのですが、時間がなくできませんでした。先月は娘が愚図ったのでなかなか作業が進みませんでしたね。今日は本当にいい子で一人遊びしてくれていましたよ。ようやくポーラセーツ教室に慣れ始めてくれました。感謝ですね♪今日のものは意外に難しくて時間がかかっちゃいました。なので箸置きも一個しか作れませんでした。本当は4つ作りたかったんですけどね。2時間だけじゃ足りなーいって感じですよ。集中するから疲れた。。。

言ってはいけないこと

今日も旦那に言ってはいけないことを言ってしました。これを言ったら皆引くんじゃないかなと思います。でも言っちゃいます。。。「結婚する相手間違えたわ」と言ってしまいました。ハハ、ヤバイよね。これが今回初めてではないんですけどね。旦那がいない時は旦那への感謝の気持ちがすごいあって本当に有難いなと思うのですが、旦那の顔を見るとそれがパッとどっか行っちゃうんですよね。顔見ると文句を言いたくなるっていうか、そんな感じです。私がそんな暴言言っても「悲しいな」というだけで別に怒るわけでもありません。こんなこと言われてどうしてそんだけで収まるんだろうと思うのですがね。そんで言った私は後悔の気持ちがあるので「あれは嘘だよお」とか言っちゃうんですよね。旦那は「ホントにそうかな。。」と言って流す感じですね。可哀想な旦那です。ちゃんと旦那を支えてあげないといけないですよねえ。分かってはいるんですけど。はあ、今日も頑張ります!!

すぐそこで水戸黄門

今、パソコン仕事で忙しいんですが。

つけといたラジオのゲストが、
水戸黄門のあの方なので、ラジオが大騒ぎです。

あのテーマ曲はかかるわ、
ああだったこうだったと賑やかだわ、

今、午後3時前なので。
なんかすごーく、不自然な感じです。

水戸黄門といえば、
午後4時からの毎日の再放送か、
午後8時からの本放送か、
どちらかしか、なかったので。

午後3時にもならない明るいうちから、
「この紋所が目に入らぬか!」と、
しかも生放送で、ご本人で言われてしまうと、
大迫力の上に時間帯がおかしい。

体内時計がずれていくようで困るし、
生でライブで「この紋所が目に入らぬか!」で
喜ぶべきなのか…わけが判りません。

すぐお隣の国だからでしょうか。
韓国にも、日本と似たような話があるそうです。

架空の話なのか、小説なのか、テレビなのか、
そのあたりは知りませんが、やっぱり勧善懲悪のお話。

馬に乗った身分を隠した偉い人が、悪人に向かって、
「このトレードマークが見えないか!」とやるそうです。

ちょっと、見てみたいかな。

スポーツとしての銃

私はクレーもライフルもやりたかった。
機会がなかったけど。

日本は二十歳近くならないと、銃の訓練が始められないので。
もっと早い時期に訓練を開始できるようにしたいそうです。

あー、すごい判る気がする。

私が仕事として絵を描いたのが15歳から。
といっても、絵の描き方は全く教わってません。

自己流で描いたものを、高校の先輩がダメ出しする。
なぜダメなのかは教えてくれない。自分で考えろというわけ。

これ、絵の専門の方に言わせると、
まったくお話にならない世界なのです。
絵の訓練でもなんでもない。

絵の鍛錬というのは、そういう世界ではないのです。
石膏デッサンを何百枚でも、何千枚でも描く。
そういうものだと聞いています。

それができる体を作るためには…となる。

銃の訓練をなるべく早く開始したい、という人も、
似たような考えではないかと想像します。

スポーツとはいえ、中学生に銃ねえ、とは、
思わないでもありません。

でも、大学ノート丸めて他人をぶん殴るような人には、
何を持たせても危ない。

道具を危なくするのは、人間なのです。

13連勤

9連勤目の旦那です。さすがに朝起きて顔見た時疲労が顔から出てましたね。本当に可哀想。。。今日はまだ月曜日ですよ!!あと6勤しなきゃいけないのは相当大変だと思いますね。今日月曜日が一番大変っていうから今日は帰ってくるのが遅いんだろうなと思います。なので旦那の好きな麻婆豆腐を作って待ってますね。ガッツリご飯が食べれるようにご飯も炊いてあるので大丈夫です♪今週の土曜日はさすがに休みですよねえ?!疑問しかないです。旦那しかできない仕事があるので休めないのは分かりますが、それに見合った給料じゃないと納得できませんよねえ。全然少ないですからマジで。旦那も全然納得いってない感じですけど、まだ日本での社会人2年目なんでね。そう文句も言えないですよね。求人広告に今働いている会社が載っていたらしいんですよ。それで主任クラスの給料を見たら700万って書いてあったらしく、頑張ろうって言ってました。ホントかな。大丈夫かな。

リトミック

今日のリトミックはタンバリンを使ったり、ボールを使ったりして色々豊富で楽しかったですよ♪それにしてもママは疲れましたけどね(笑)終始抱っこなので本当に腕がパンパンになります。娘にとっていい刺激になると思ってママ頑張ります!!私もダイエットの一環として子供と同じぐらい動きました。汗かいたよ。。。真ん中にたくさんのボールを置いて、それを曲が止まったら取りに行ってママの所に持っていくということをやったんですけど、ボールが真ん中にあって、娘は興奮気味で早くボールを取りに行きたいと思っているのか離してっていう拒否がすごかったですね。曲が止まった時に話すと高速ハイハイでボールのところに行って戯れてました(笑)もちろんボールなんかママのとこに持ってきませんよ(笑)ボールをひたすら物色して、舐めたりしてました。先生は赤ちゃんでも分かりますとは言ってましたが、本当かな??どうなんでしょうね。娘を信じるしかないですよねえ。

陣痛の痛さ

陣痛の痛さってどんな感じなの?と聞かれても、今までに味わったことのない痛さって感じですね。よく生理痛の重いバージョンとは聞きますが、私そんな生理痛があったわけでもないからな。腰が割れるように痛いと聞いたのですが、実際私は腰は全然痛くなかったです。ただお腹が痛かったって感じですね。最初微弱陣痛だった時はこんな感じなら全然耐えられると思っていましたけど、破水後からのあの痛さって言ったら。。。子宮口が最初は順調に開いていたんですけど、7センチから全然開かなくてそれからが長かったですね。痛くてお母さんの腰の擦りがなかったら耐えられなかった気がします。私の母曰く、「私は一人で産んだよ」と一言。母には頭が上がりませんよ。しかも、「昔は手術台の上で産んだけど今はこんないい所で産めるんだね」と言っていました。ベッドが分娩台に変わるので動かなくていいからいいですよね。今出産を思い出しても寒気がします。よく頑張った私!!