月別: 2014年9月

絵本

今日は特にやることがなく、買い物に行くぐらいですね。もう冷蔵庫何にもなくなってるので。朝は旦那を送り出してからとりあえず眠かったのでグダーってしてました(笑)でも娘は元気100%なので遊んであげようと必死に体を起こして積み木をしました。私が積んだ積み木を娘が壊すってだけのことなんですけどね(笑)いつから積み木を上に重ねることができるようになるんだかって感じですね。とりあえず今は壊す専門の娘です!!でもここ最近自分で本を開くようになったんですよ。ほぼ毎日絵本を読み聞かせているからかなと思いますが、いつも見る絵本が決まっててやっぱ色が鮮やかな絵本は開いてますね。やっぱ原色が沢山ある本は好きなのか自分で引っ張り出してペラペラめくってます。親バカなのでこういう風景を見るとこの子は本好きなのかなって思いますね。(笑)ただ単に開いているだけだと思いますが、自分の子供だと超プラス思考に考えちゃいます。良いことですよね♪

今週末から本格的になります。

この間から夏の甲子園を目指す地方大会が開幕をしましたが沖縄県と南北海道が一足早く開幕をしました。
南北海道は地区予選がありまして出場校が決まってきました。

先日から北北海道大会も開幕をしましてここも南北海道大会同様ですが地区予選が始まっています。
地区代表が今度は中央大会をしてここで甲子園行きを決めるそうです。

地区大会で敗退した学校は3年生の引退をする事になっているのです。
ちょっと早いのでが仕方がない状況なのです。

他の所はと言いますと地方大会の前の練習試合を行っています。
近くの高校や他県の高校を呼んで練習試合をするそうです。

既にレギュラーメンバーも発表も済ませていまして新聞に掲載をしている所もあるのです。
漏れた選手がいたる為に学校で引退式をした所もあったそうです。

今は学期末テストで部活がないのですが、練習もしている事もあるのです。
気分転換をしているかも知れません。

各地の組み合わせ抽選会もそろそろ終わりになってきています。
どのぐらいの学校が出場するのか気になります。

出場校が多いのが神奈川県なんだそうです。
200校近くが出場しているので勝ち抜くのが大変なのです。

ちなみに出場校が少ないのが山口県や島根県あたりなんだそうです。
公立は学区内の指定もありますが私立はそんな事がないので関西地方などから来る人も多いそうです。

名門高校のスカウトが頻繁な関西より地方に行く生徒が多くなったと言われています。
中には北海道や九州の私立高校に進学する人が多くみられています。

大人数でレギュラーを獲得が難しい所に行くよりも他の所に行く生徒いるのです。

明後日からは7月に入ります。
地方大会の開幕が全国各地で開幕をします。

まだ、梅雨の時期なので日程を順調にこなせるのか難しいと思われています。
明けると一気に日程が進むので7月末で代表校が決まると思っております。

今週末から開幕をする所がほとんどなのです。
この時が待っていたような気がします。

最後まで諦めないでほしい所です。

片翼飛行

こうなってくると、
中には30年観ているアニメもあって、

DVDがいくらあっても観ない。
観るまでもない。

ということになってまいります。
観たいのは、観たいのですが。

タイトル観ただけで、画像も音声も出てくるので、
3Dで丸暗記してる状態なので、いっそバーチャル状態。

もううんざり。

落語はそうなる、
というような話を聞いたことがありますが、
それと似てるんでしょうか。

その上、パソコン仕事で手いっぱい、
画面を見てるヒマなんてない。

それでも観たいが勝ると、
パソコンのドライブにDVDを放り込んで、
ヘッドセットで音声だけ、聞くようになります。

画像も出せますが、仕事の画面が先。

それ以前に、観るまでもなく、
音声だけで、頭の中で画像が再生されてます。

じゃあ、なにを聴いてるのかというと…
声優さんのお芝居を、徹底的に聞くことになる。

声優は片翼飛行だ。俳優と違う。身体での表現ができない。

これは、演じる人にとっては実につらく、
それで、さまざまな方法が編み出されたのだそうです。

縁は異なもの

プレスリーにビートルズ、
ディスコとロックのすべて。
ほんとはブルースも。

あと、全盛期の洋画。
白黒だったころの、鞍馬天狗とかの邦画。

そこまで聴いて、観て、やっと、
「そういうことだったのかー!!」となるような、
ロボットアニメがあるのですよ。

30年かけて、そのアニメを観る目が変わった。大逆転だ。

追っかけるぞと意識してのことではないので、
これはもう…ご縁というしかないのでしょう。

私は最初見て、「こんなダサいロボットはない」と思ったんだから。
その後も皆に、同じことを言われ続けたんだから。

でもなぜか誰も、それを観るのをやめない。
私も、やめなかった。

ヤマトは買える年齢ではなかったので、
初めて買い続けたLPは、そのアニメのサントラ。

後年、作曲した先生にそのレコード持って会えるなんて、
これはもう…自分の意志のおよぶところではありません。

しかも先生、その後日、
そのLPの全曲、一人で歌ってくれた。

言うべき言葉も、ありません。

今度行ってみようと思っています。
イオン浜松西 ミュゼ

ベンチの彼

シンプルなことほど驚きが大きいものですが、

FIFAワールドカップって、
ラジオで生中継するんですね。

うわーっ。
あの人もこの人もその人もいないので、
今回はブラジルだけど観ないにしようとか
思ってたのに、とんでもないことになってしまいました。

ラジオでFIFAワールドカップ。
考えてみれば当たり前なのに、
なんで今まで思いつきもしなかったんでしょう。

今年はさぼっちゃおー、と思ったくらい、
ワールドカップ・サッカーばっかり観てるほうです。

4年に1回ですが、
年中、お気に入りのビデオを観てるので。

今はパソコン仕事が忙しいので、
仕事に関係ない映像関係はお休みしてますが、
年中ぐるぐる観てるほうでした。

特にお気に入りの年は、
あの人もこの人もその人も出てる年。

ああ、それなのに、どうして彼はベンチ入り。
という年でもありました。

彼は一つ前のワールドカップで大活躍、
彼が出るのを4年待ったのに、ベンチ入り。

なんか思い出しちゃったので、
その年のワールドカップのビデオ、
出してこようかしら。忙しいのになーっ。