月別: 2014年2月

これで聴けるのです。

最近はスマホに変更している人が多くみられています。

不便だと思っていましたが、最近はだんだんと利用が増えています。
今まで利用が多くなったのがこれなのです。

ラジオが聴けるようになったのです。

普通のラジオだけではなく。FMも聴けるのです。

ラジオは「ラジコ」と言いまして昔は関東や関西でもやっていましたが実用化が認められて現在は全国でも聴けるようになったのです。

地方にはFMには繋がらない所もあるのでまだまだ不満があります。

しかし、スマホの利用をしている人にとってはいいのではと思っていた。

最近は外出先でも聴けるようにはなったので楽になったと思われます。

お気に入りの番組ではTwitterをしている所もあります。
ラジコからつぶやきを入れている人もいます。

音源は普通のラジオよりか雑音がない分きれいになっていました。

しかしながら2秒遅れて流れているので仕方ないと思っています。

これからますます便利になります。

これを聞いていくと電池がなくなるのが大変なので充電器かコンセントをもっていくのがお勧めだと思います。

節目の時に

少女漫画で長くやっているのが「あさりちゃん」です。

まもなく100巻が出ますがこの度重大発表がありました。

それはこの100巻をもって「あさりちゃん」の連載が終了するそうです。

この「あさりちゃん」は「室山まゆみ」のペンネームで姉妹で書いてきた漫画です。
勉強が出来ないけど体育と漫画が好きな妹のあさりと成績優秀の姉たたみの日常を描いた少女ギャグ漫画で時代が描かれていました。

テレビアニメにもなったそうで私が子供の頃に見たので懐かしいと思っています。

この漫画は各学年誌や少女漫画まで連載はされていました。

しかし、最近は雑誌の購入者が減ってきまして漫画としては本数が減っているのです。

一番痛手が大きいのは各学年誌が廃止になったことなのです。

私がよく買っていた学年誌ですが最近は購入者が減っていまして内容に時代に合わせてしていましたがそれでも減ってた為にまずは小学5年生、小学6年生を廃刊したそうです。

最近は小学3年生と小学4年生がいつの間に廃刊していました。

まだ残っている小学1年生と小学2年生はありますがこれも微妙になっているそうです。

生き残りをかけた末だったかも知れません。

最近は完結に漫画が増えてきましたが単行本を出すのもしんみりと来ています。

外国人も驚くよ

この連休が終わるとクリスマスに入りますが、私たちが食べるケンタッキーフライドチキンは毎年のようにクリスマスの時期になると売れ出しますが、日本にいる外国人にはびっくりしているのです。

何故かと言いますと外国人はケンタッキーフライドチキンはファーストフードなのでマクドナルドみたいにして食べていますがこの時期に食べているのはびっくりしています。

外国人はクリスマスの時のチキンは何で食べているのかと言いますと手羽先で食べているそうです。
しかも持つところはアルミホイルにくるんで食べているのです。

しかも日本では「後手焼き」として売っているところもあります。

外国に住んでいる家庭には鶏まるごと利用して「丸焼き」している所もあるのです。

この「鶏の丸焼き」は家庭では下こしらえから大変で丸1日かかるのです。
パーティーの前の日に準備をするそうです。

店でも売っていましたがやっぱり家庭料理の方がいいと思っています。

このケンタッキーフライドチキンではとんでもない事になっているのです。

テレビで見たことがありますが、沖縄県ではこれをおかずにしているのです。
しかも、ご飯と一緒に食べているのです。

アメリカ人もいるのに気づかないと思いますがこれでも気にはしてないと思っています。

しかし、日本と世界は違いがあるとびっくりすることばかりです。

予約が始まると

今日で11月が終わり明日からは師走12月に入ります。

遂に明日で1ヶ月は切りますが放送局では今年1年を振り返るコーナーもあります。

このくらいから年末の特番が続きます。
はじめは歌番組がたくさんあるので盛り上がっていますが、私はあんまり見ないのですが私の兄がよく見でいるのでニコニコしています。

この時期はクリスマスの本番に向けてケーキやフライドチキンの予約もやっている所もあります。

最近はケーキ屋さんよりかコンビニのデコレーションケーキの予約が多いそうです。
私が住んでいる所はよくフライドチキンの出張店頭販売もありますがほとんどが予約なので当日販売がないので苦労はしています。

デコレーションケーキの種類が増えていますが最近は「ブッシュドノエル」と言ってロールケーキがありまして人気があるのです。
これだと奪い合いをしなくてもいいので楽なのです。

普通のケーキだけではなくアイスケーキもありましてこれも予約をしている所もあるのでお勧めだと思いますが暖かい所になると溶けるので冷蔵庫をギリギリで入れているそうです。

大人の飲み物にシャンパンがありますが、よくスーパーなどに行くと子供用のシャンパンがあるのです。

もちろんキャラクターをつけて売っていますが飲み物は甘いシロップドリンクのような気がします。

これが売り出されるとクリスマスシーズンだなぁと思います。

これから販売も始まっているので終わるまで大変です。