出産と名前

ネット上にあふれている個人情報たち。

前回のブログでもちょっと書いたけれど、本当にそんなに公開して大丈夫なの?と思う書き込みが多い世の中ですね。

友人に言われてツイッターで「生まれました、名前」で検索してみたら、恐ろしい量の情報が!

みなさんご丁寧に写真付きだったりするものも多数。

誕生日、時間、体重、漢字もあってフルネームで記載しちゃってる人も!

もう驚きのあまり目が点です(*_*)

それさ~親も特定されちゃうし、子供なんて生まれてすぐに特定されてるんだよ?

問題なければただの子供の写真で終わるけれど、何かあったときにすでに全世界にさらされてる状態って怖いです(‘Д’)

本人(生んだ親)なら自己責任ってなるけれど、甥っ子や姪っ子、親戚の写真や名前をアップしちゃうってどうなのよ~!

自分だったらドン引きだし、身内にそんなことしてほしくない~!

今は怖い事件も多いですし、いつ何に巻き込まれてしまうかわからないですもんね。

自分の身は自分で守らねばです~!

SNSの怖さ

だいぶ「バカッター」と言われる行動は減ったのかしら?

とはいえ、SNSってやっぱり怖いですね(>_<)

一度発信したものはもう二度と取り消せないんですもんね。

10代の終わりくらいからミクシーが流行って、その後はフェイスブックやツイッターに移行してきていますが、危機意識は大丈夫なのかな?と思う知り合いもいます。

家庭のある友人も多いですが、家族写真をアップしていて全体公開になっていたり。

これってそれこそ何かあった時にはすぐに特定されるだろうし、良い材料になるんだろうなって。

悪い人ばかりではないと信じたいけれど、ストーカーを含めこういった個人情報を得て楽しむ人も世の中にはいる訳で、自分の身は自分で守らないとですね。

妊娠してから赤ちゃんや子供の写真を多く目にする機会があります。

皆さん子供の名前、写真、事細かにアップしている人もいて、これ大丈夫?と思っています(>_<)

例え鍵をつけたアカウントでも相手に写真を保存されてしまっていたら、拡散は無限大な気もするし。

北海道の男の子

今朝の話ですね。

行方不明になっていた男の子が無事に保護されたと。

良かった、本当に良かったと思います。

たぶん多くの人が絶望的、むしろ最悪の状況を想定していたと思うので。

本人の意識もしっかりあって、話せてという状況が報道されて安心しました。

災害があった時もそうですが、72時間という壁をこえてしまうとぐっと生存率が下がると。

北海道はまだまだ寒くて、この1週間だと雪になった地域もあるとか。

そんな中でまだ幼い子供が山中で無事というのは奇跡だなと感じます。

その反面、山菜とりというところからしつけと称しての置き去りだったという状況の親元に帰ることになるのかと思うと、不安にもなります。

この親からはもっと色々聞くべきなんじゃないかなと。

無事であったことは良かったけれど、果たして家庭環境はどうなんだろうか?

嘘をついて捜索願を出した経緯とはなんだったのか?

どことなく子供に愛情があるのかなと感じでしまう状況なので、続報も気になるところです。

もう夏バテかもしれない

まるで風邪をひいて熱がでたんじゃないかと思うくらい、暑い。

このところ、家の中はムシムシと熱がこもってしまうようになって、外出後に閉め切った部屋に帰るのがなかなか苦痛です。

実際今日も暑くて、絶対元気なはずなんですが暑さと睡眠不足がまじってもうフラフラでした。

とにかく体がだるくて、終日グダグダして終わってしまったのが悔やまれます。

せっかくのお休みだったのになぁ。

たぶんこういった感じで毎回体調を崩しやすい夏を過ごしているので、早くも気をつけないとなというところです。

ついでに食欲も落ちてきてしまっている状態です。

まだまだ夏バテには早いんだけれどな(>_<)

ぐぐっと胃液が上がってきてしまって、気持ちが悪くて食べられないんですよね。

美味しく栄養を体いっぱいにとらないとダメなのになぁ。

とはいっても、朝晩はまだまだ寒いんですけれどね。

昼間は半袖でOK、羽織るものがあると暑いくらいなのに夜は寒くて。

先日海の方にいった時は、昼間はカンカンに暑いのに、夜はパーカーを着ていても寒くて。

本当に過しづらい季節です。

お墓参り

先日のゴールデンウィークで祖父母宅へ行った際に、近くにあるお墓も一緒にお参りしてきました。

もういつ以来だろう?と思い出せないくらい前のことで、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

1時間~1時間半ほどあれば行ける距離なのに、仕事だなんだと言い訳してこのありさまなので、地方にお墓がある方は管理も大変でしょうし、それこそ年に1回、数年に1回のペースになってしまうのだろうなと思いました。

祖父母ももう年ですし、父の兄弟と一緒に住んでいるとはいえお墓周りの雑草も目立っていて、お墓の管理って大変なのだな、と。

今話題?ですよね。

管理の行きとどいていない、もしくは管理人のいないお墓も多いと。

核家族化が進んだ結果なのでしょうけれど、じゃあ自分に回ってきた時に果たしてできるのかなといったらかなり難しい問題だなと・・・。

旦那側の両親がそれぞれ地方にお墓があるので、片方はまだ行った事すらないという・・・。

先祖代々の方がいらっしゃる場所というのは理解しているんですが、現実問題となると難しいですね。

夏日

今日は東京でも28度予想になっていて、そりゃもう暑い~!

お休みなので家の事しながらすでに汗かいています・・・(汗)

でもせっかくのゴールデンウィークだし、これくらいカラッと晴れているとやっぱり気持ちが良いですね~!

暑いのは好きではありませんが洗濯物が良く乾くと思えば、まあ良しと思えるのが不思議です◎

昨日と今日は片づけデーとして、とにかく部屋を片付けしております。

元がね、汚いのですよ。

だから2日かけてもなかなか終わりがみえてきません。

でもコタツ布団をしまったり、衣替えしたりと冬物を片づけられたのはやっぱりでかい~!

今日はカーテンも洗って気持ちが良いです(^O^)

こういう晴れ間でないと、大物の片づけってなかなかできないですもんね。

そして私のやる気もかなりあった模様なので、結構はかどってます!

本当は出かけたかったのですが、混雑はきついだろうな~とか考えたらいつものお買い物しかしなくて終わってしまいました。

週末までお天気は良さそうなのでそっちで出かけても良いかな~♪

風強し

やーっと!

やっとお天気が回復して、ゴールデンウィークに突入じゃん!と思ったらこの風の強さ。

もう強すぎて、洗濯物が飛んできそうだし、自転車は風に煽られて怖いし。

布団用の大きな洗濯バサミを外におきっぱなしにしてしまったんだけれど、1つどこかへ行ってしまった模様です(>_<)

あの大きなハサミが飛んでいくってどういう事よって感じですが、どこにも見当たらないので恐らくはこの強風でどこかへ飛んで行ってしまったのだと思います。

近くで見当たらないので、どうか誰にも被害が出ていませんようにと祈ります。

と同時に、もう外に置きっぱなしはダメですね(汗)

ベランダのサンダルもぐちゃぐちゃになっていたので、風にやられたのでしょう。

明日は出かけるので、今日仕事後から洗濯を回さないとって感じで帰ってきたんですが。

この風で飛んでいかないかが本当に不安です。

ついでに網戸もあいてしまうし、怖いなぁ~。

ゴールデンウィークはひとまず天気は良さそうですね(^O^)

後半の連休に1度雨になるのかな?って感じですが。

雨模様

なんで休みの日に限って天気が悪いんだろう(>_<)

今日もこれから雨が降るっていわれているし、すでに九州地方では大雨警報が出ているんですよね。

中継もみたけれど、かなりの本格的な雨に見ていてしんどくなりました。

地震の被害も大変な中で、土砂災害や二次被害も怖いですね。

本当に何事もなく雨雲が過ぎ去りますように。

ちなみに今は風がとっても強くなってきていて、まだ雨は降っていないとはいえとても洗濯は干せないな~って感じです。

夜は関東でも雷をともなった雨になるみたいです。

凄い曇ってきてしまっているし、気持ちが下がりますね(汗)

布団も干したい、コタツ布団もしまいたい、冬物を陰干ししたい。

もうね、お天気に恵まれないのが悲しいです。

この間ニュースでもいっていたけれど、この時期の晴れって3日も持たないんですって。

それくらいお天気の周期が変わり易いから、晴れと雨の入れ替えで続いていくそうです。

週末もお出かけだけれどどうにもぱっとしないお天気なのが残念です。

たまには夜更かし

良い時間に帰宅ができて、夕飯を食べようとなった昨日の夜。

普段はテレビを見ながらのんびりするってあまりやらないんだけれど、たまにはイイねとつけたテレビ。

バラエティってどうしても苦手なんだけれど、昨日はマツコの出ている月曜から夜更かしのスペシャルとスカッとジャパン?を見てみましたよ~!

普段は見ないからあまりよくわかっていないんですが、面白かったです。

役者さんて凄いなと思うくらいのイラッとスカッとする感じで。

でもこれはスペシャルじゃないんですねぇ。

テレビをつけるのが苦手っていうのは、テレビが嫌いな訳ではなくて、そこに時間を割いてしまうのがなんとなく勿体ないという気持ちになるんです。

同じ理由でドラマもすっかり見なくなってしまったな~。

昨日も楽しく過ごせたのはOKなんですが、結局テレビにベタづきになってしまったのは一緒なんですがたまには旦那さんと2人でのんびりタイムも良いもんですねぇ(^O^)

昼間のニュースも今つけてみたけれど、やっぱり手が止まってしまうのは困っちゃうなぁ。

ケンカ

ちょうど先週の事ですね。

旦那さんが飲み会で、私はおひとり様を満喫して~という機会があったんですが。

もうそりゃウハウハだったのに、何故かケンカになるという事態に(>_<)

もともとあまりケンカをしない方なので、ここまで大きなケンカになるのは珍しかったです。

今回の原因は旦那さん。

もともと飲み会は行かないでほしいという願望も無いし、言ってくれれば楽しんできてねという気持ちなんですが、問題は帰り。

やっぱり終電では帰ってきてほしいのが本音です。

友達との飲み会でオールならまだしも、会社の飲み会でオールは正直やめて欲しい。

もし朝帰りになるのであれば、終電の前に連絡は欲しい。

これってワガママなのかな・・・と思いつつも付き合った時からお願いしていることの1つです。

連絡してくれれば、そこまで縛るつもりはないんですが今回は終電すぎても連絡がなかったんです。

もう悲しくて、いかりもあってのケンカでした(汗)

お互い良い気持ちはしないけれど、我慢もできなくて思わず爆発しちゃいました。

飲み会

今日は旦那さんが飲み会なので夕飯はいらないって~!

珍しくも私は今日お休みなので、おひとり様を満喫できるって訳です(^O^)

いや~ご飯の心配をせずに1日過ごせるってなんてお気楽なんだろうとウキウキしています。

朝も早起きができて、午前中に洗濯と洗い物は済ませたし、軽く掃除もしちゃったり!

今はお昼休憩と称して、ブログしたりネットみたりとゴロゴロタイム。

たまにはお昼ねなんかしちゃっても良いかなと思いつつも、なんとなく勿体ない気もしています。

きっと日付が変わる頃の帰宅だからまだ8時間くらい自由の時間があると思うと、本当に何したらいいか迷っちゃいますね(笑)

ちょっと仕事が慌ただしくもあったから、こうやって休息日があるのは幸せです◎

あまりグダグダしていると、お弁当用のおかず作りもめんどくさくなると思うからゴロゴロも程程にしないとなって感じですけど。

新しくあけた紅茶も美味しいしこっそり買ったチョコレートも食べつつ、充実のお昼休憩です(笑)

専業主婦になったらこれ毎日できるのかな?

デパ地下

たまに行くデパ地下ってなんであんなに楽しいんでしょ(笑)

小さい頃は母親にくっついていくだけだったし、学生の時はついていっても人の多さに嫌になってしまっていたりであまり良い記憶がないんですけどね。

大人になった今というか主婦になった今?

美味しいお菓子やお惣菜がたくさんあるデパ地下は、ちょっとした遊園地に行くという気持ちになります(笑)

母親と一緒に行ったんですが、色々なお店のことを知っているからこのお店はこれが美味しいよ~とか色々と学ばせてもらいました。

とはいっても、スーパーで買うのよりもずっと高いものばかりだから私が何でも買える訳じゃないけど。

同じお漬物ならスーパーの安いので良いや~って感じになるけど、昨日は母親が買ってくれるというので甘えました(笑)

旦那さんがお漬物をあまり食べないので自分でも最近買っていなかったけれど、たまに食べると美味しいですね~!

色々なお惣菜もどれも魅力的だったし、だいたい試食をだしてもらうけどやっぱり美味しかったなぁ。

買い出しをせずに終わる

今日の天気が不安定すぎて(>_<)

昼間は暖かくて~ちょっと曇り空だけどさという感じでしたが、夕方にいきなりの雨。

自転車で出かけていたので、帰り道だから良かったものの雨に降られてしまいました。

おかげで今日の買い物を断念という事態に。

自転車でがっつり買いだめしようと思っていたんだけどなぁ。

今日の夕飯どうしよう・・・あるものでどうにか作るかなと思っていたら、旦那さんからの連絡で今日は夕飯いらないよと!

なんとラッキーなタイミングですね(^O^)

普段はあまりない飲み会が今日にあるそうなので、これで私の分だけでOKという事で!

これは買いこみしなくて正解のパターンですね!(という自分勝手な解釈(笑))

近々旦那さんのお休みの時に一緒に買い出しに行ってもらうことにしようと思います◎

やっぱり男でがあると、お米や洗剤などの重たいものの買い出しが捗りますからね~!

今夜は私の分だけでOKなので、ひとりラーメンかパスタにでもしようかな。

ラクだからね(笑)

お鍋もそろそろ

この冬もたくさんお世話になった土鍋もそろそろ終わりを迎えそうです(>_<)

まだ寒いから全然食べられるんだけれどね。

近くのスーパーの鍋コーナーがだいぶ縮小されてしまったので、そろそろ季節には終わりになる頃なのかな~って感じです。

美味しく食べていた、とんこつ味の鍋スープがそれで撤去されてしまったという事実。悲しいです(涙)

他の味も勿論好きなんですが、旦那さんとお気に入りで食べていた味なのでこの冬はもう食べられないのかな~、他のお店に行けばありそうだけれど。

あんなに安かった葉物類も今じゃだいぶ価格が変わりましたね。

白菜もたった数週間の差で、100~200円くらい値上がりしたのでもう気軽に買えない・・・。

ほうれん草も200円台だし、いつになったら下がるのかな。

お鍋に入れていた具材の値上がりも痛手なので、安く済ませるなら今はもやしかキャベツになりそうですね。歯ごたえ無さそう~(笑)

花粉の勢いも感じるのでいよいよ春が近づいているんだろうけれど、冬の風物詩のお鍋やおでんが遠ざかるのはやっぱり寂しいものがあります。

まさかのバレンタイン

今年は私も旦那さんもバレンタインデーに頂いたのでホワイトデーのお返しが必要になりました。

前の職場の時は交換しよ~みたいな女子の流れがあって、買ったりしたこともあるけれど、今はパートだし主婦から学生までいるからそういうイベントは全スル―でと思ったら、意外にも皆さん手作りとかされるんですね!

特に学生さんの手作りやラッピングの可愛いこと!

私がアルバイトしていた時も義理チョコとかやらなかったからそういうのは新鮮でした。

甘いの好きなので貰えるのは嬉しいんですが、お返しって考えるのめんどくさいですよね。

おまけに旦那さんも貰ってきた量が過去最高だったので、こっちもめんどくさい。

職場で義理チョコって、お世話になってますとかの意味なんだろうけれど、ある程度お返し(見返り)を求めるのが女性だと思うし、そういう気持ちを大事にしないと旦那さんの立場もあるしな~と。

既婚の人からの貰い物が多いみたいだけれど、良くやるな~とある意味感心しているところです。

年上の人って何が貰って嬉しいものなんだろ~!

レシピの保存

ここにきてレシピの保存って皆さんどうやっているのだろうという疑問が。

私はそういうの凄くズボラで出来ないタイプなので、今までやった事が無いんですね。

今は料理全般は基本私が作るし、その為に買い出しも行くので、この値段ならコレ買ってアレ作って~とできる訳です。

節約も兼ねているからそのあたりの買い出しやご飯づくりは苦では無いんですが。

ただ旦那さんにバトンタッチするタイミングがあったとして、今まで通りの食費で作ってねとは言えないし、それには買い出しのコツやらレシピが無いとダメだし・・・と悩んでるんです。

最近、私と旦那さんの生活時間帯がずれてきている事もあってなかなかお話もできないけれど、何かうまい方法は無いかなって。

とりあえずルーズリーフにレシピを書きだしては見たけれど、これ本当に旦那さん見るかな?必要かな?って感じで(笑)

クックパッドに覚書とか、何かアプリに頼る方が現実的なのかな~。

自分で当たり前にやってきた事を相手に伝えるって難しいものがありますね。

豚汁と角煮

なかなか作るのが億劫なんですが、久しぶりに豚汁と角煮を作ってみました(^O^)

どちらもお鍋にいれてしまえば、コトコトと煮込むだけなんですけれどね。

私も旦那さんも好物の2つなので、豚肉被りだけれどまあいいかと(笑)

角煮はスペアリブのお肉を先日安く手に入れたのを冷凍してあったので、朝からコトコト煮込んで。

豚汁は先ほど完成したけれど、サトイモないけどいっか~の適当っぷりです。

カレーの具材とほぼ一緒かな(笑)本当はお豆腐も入れようと思っていたら、他の具材でお鍋から溢れてしまいそうだったから、今回は無しで。

というか、明日の夜にでも豆腐をまた足せばOKか!そうすれば次の日も食べられるかも・・・?

やっぱり料理はずっと苦手でレシピを検索してはなんとなく作る日々です。

いつになったら、パパーッと手際よく作れるようになるんだろうと疑問だし、そうなる日が来るのかなという不安にもなります。

もともと好きではないことをとりあえずはやってる~という感覚が抜けないのがいけないんですよね(汗)

ドライカレー

先日買った、輸入のお店で見つけたカレー粉。

まさかのお土産と同じものだったので、思わず複数買いをしてしまいました。

近々カレーにしようかなと思っていたところで、この間カレーの日というのがあったんですね。

ちょうど雪予報の前日くらいだったと思う。

雪予報だと外にも出たくないし、カレーなら2日くらいもつだろうと予想!

せっかくならいつもと違う粉を使うのでいつもと違うカレーにしようと思って、今回はドライカレーを作ってみました。

普段はあまり作らないので、レシピを調べて家にあるものでOKそうな感じのものを選びましたよ。

ちょうど水煮大豆を買ってあったので、それもいれてなんとなくカフェっぽいオシャレな感じのものが出来上がりました!(自己満足!)

生クリームは買ってなかったので、牛乳でどうにか辛さは調節したつもりだったけれどやっぱり旦那さんには少し辛かったみたい・・・。

汗をふきだしながら食べていました。

またひき肉が安くなったらドライカレーを作ってみようと思います~!

カレー粉

我が家はほとんどカレー粉は、市販のカレーのルーを使って作っています。

バーモンドとかとろける~とかの8皿、10皿分を一気に作って3日間くらいカレーが続きます(笑)

本当はここに調味料というか、色々と混ぜてスパイスを効かせられたらより美味しいんだと思うんですけどそこまでの技術はないのと、市販のルーだけでも充分美味しいですからね(^O^)

で、先日旦那さんの知り合いの海外のお土産でカレー粉を貰ったんですね。

そしたら張り切ってお休みの時に旦那さんがそれでカレーを作ってくれました。

辛いタイプだったので生クリームを足したりしたそうですが、本格的な味でとても美味しかったんです。

普段は結構辛いのも食べられる方だけど、旦那さんの希望で甘口カレーの事が多いから久しぶりに満足できた辛さが忘れられず・・・。やっぱりただの中辛とは違ったんですよね。

近いものは無いかなと香辛料や輸入のお店に行ってみたら、なんと同じものがありました(笑)

ハワイじゃなくてもマカダミアナッツが買えるあの感じと一緒です(笑)

旦那の実家

結婚してからのお正月は旦那さんの実家に遊びに行くのが習慣化されました。

というか、今まで年中無休の仕事をしていたので全然挨拶に伺えなかったんですよね。

数年は同棲をして付き合っていたので、勿論お互いの両親には挨拶済みでしたし、お正月も一緒にと言ってくれてはいたんですが。

結婚して仕事が変わったこともあって、こうやってのんびりとお正月が過ごせるのって改めて良いなと感じます。

今のところ、お姑さんとの相性も良い方だと思うし、義父母には本当に良くして頂いているので、季節ごとに会うのはとても楽しみだったりしています。

世の中のお姑さんが全て良い人では無いようなので、うちは恵まれているのかなと。

とにかく料理が美味しくて、いつもお客さん状態で頂いちゃうのが申し訳ないんですよね。

お手伝いを~お皿洗いを~と声をかけては見るんですが、自分の家で頑張ってくれてたらそれで良いからねと言って下さって。

お正月から本当に美味しいものと幸せで楽しい空間を満喫させてもらいました。

本当に年明けからハッピーだな~!